voices of cats 猫の声

神奈川県の愛川町に外猫のための診療所を始めました。

野良猫に餌を与えて良いのか?

さて、飼い主のいない猫に餌を与えて良いのか?という問題です。結論からいうと問題なしです。もちろん与え方のルール、例えば片づけ、避妊去勢の推進、トイレトラブルの解決などを行うのは当然です。なぜ問題ないのかというと、基本的には法律で禁止されているわけではないからです。しかし、猫好きの皆さんは、餌をやるなと言われたり、地区の回覧板でみたり、公園などの看板で餌やリを認めない主旨の内容を目にしたことがあるでしょう。そこで、この件に関して具体的な話をお示ししますので、困ったときには参考にしてください。とってもシンプルな話です。内容は大まかなのでご注意ください。
①9月7日愛川町環境課担当職員との話です。
職員:「愛川町では野良猫に餌を与えないよう指導しています。」
今鉾:「でも、厚木保健所では、餌やりを禁止してはいないと言ってますよ。」
職員:「県がどう言おうと町とは関係ありません。」
今鉾:「・・・・」
②9月9日神奈川県生活衛生部生活衛生課
今鉾:「厚木保健所では野良猫の餌やリを禁止してはいないと言っていたが正しか。」
職員:「法律で規定がないので、ルールを守っていただく必要があります。」
今鉾:「愛川町の職員は野良猫に餌を与えてはいけないといっている。県とは見解が違うが、町に対して意見を述べることはないのか」
職員:「法律的規定がないので、町の見解に県が何かをいうことはありません。」
今鉾:「では愛川町民であると同時に神奈川県民である自分としては何れの立場で行動しても問題はないということですね。」
 職員:「・・・・」

主旨は大体こんなところです。県のホームページにも野良猫に対する注意点など示されているのでぜひご覧いただきたい

91歳の母と里親募集中の大福ちゃん