voices of cats 猫の声

神奈川県の愛川町に外猫のための診療所を始めました。

神奈川県内で猫の不妊・去勢手術助成制度を行なっていない自治体に理由を尋ねてみた

神奈川県内では、自治体により猫の不妊・去勢手術費用の助成を行なっているところと、そうでないところがあります。地元愛川町では色々と問題はありますが制度自体はあります。そこで、県内の制度が無い自治体にその理由を尋ねてみました。口頭で回答していただいたところはその理由を、メールで回答していただいたところはそのまま全文を掲載します。ほとんどの自治体では職員が即答できず、後日回答してもらっています。また職員の対応も明解なところもあれば、そうでないところもありました。行なっていないところは、神奈川県の動物愛護センターの制度があるので、実施していないとの理由でした。神奈川県動物愛護センターでの「飼い主のいない猫の避妊手術又は去勢手術の支援事業」に関して直接センターに問合せしたところ、制度に関して各自治体との取り決めをしているわけではなく、県独自の制度であることを確認しております。またこの支援事業は令和元年6月「神奈川県動物愛護センター」として開所してから始まった制度なので、現在の理由としては説明はつくものの、それ以前はどのような理由で行なっていなかったのかは不明です。制度の有無はともかく、回答を読んでみるとその自治体での理解度がよく判るのではないでしょうか。

開成町の回答★
今鉾 君雄様
大井町の回答★
今鉾 君雄 様
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。当町においては、これまで野良猫についての苦情や相談の件数は多くなかったため、不妊・去勢手術の助成については課題として取り上げておりませんでした。また、現在では神奈川県でボランティアで活動されている団体に避妊・去勢手術の支援が行われておりますので、相談があった場合はそちらを案内することとしております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒258-8501神奈川県足柄上郡大井町金子1995大井町役場 生活環境課 
TEL 0465-85-5010FAX 0465-82-3295
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 中井町の回答★
今鉾君雄様
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。当町においては、これまで野良猫についての苦情や相談の件数は多くなかったため、不妊・去勢手術の助成については課題として取り上げておりませんでした。また、現在は神奈川県で避妊・去勢手術の支援が行われていますので、相談があった場合はそちらを案内することとしております。その中で、町内でボランティア活動をされている方から、どうぶつ基金が行うさくらねこTNR事業の活用について相談を受けたことから、今年度より登録を行いボランティアと協力して活動を始めました。今後はこの活動を行う中で、助成制度の必要性等を検討していければと考えております。
------------------
神奈川県足柄上郡中井町環境上下水道課 環境班 〒259-0197住所:神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56電話:0465-81-3903FAX :0465-81-1443
------------------
 大和市の回答★
----------回答内容ここから
VOC外猫診療所 獣医師 今鉾君雄 様お世話になります。お問い合わせの件につきまして、お答えさせていただきます。猫の不妊手術・去勢手術に係る助成制度につきましては、他市町村の状況等を総合的に勘案し、現時点において、当市では行っておりません。何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
大和市役所医療健診課医療施策推進係----------回答内容ここまで
 
一言:VOC外猫診療所では、行政に関する電話での問合せに際して、ほぼ全て録音してあります。お問い合わせしていただくことは可能ですが、少しお時間いただく場合があります。
感想:大井町中井町は初めの文章が全く同じですね。大和市は理由の回答になっていませんね。職員本人とは何度か話をしましたが、要は「理由はない」とのことです。職員の方は自分のような人間との会話に慣れていない印象でした。