voices of cats 猫の声

神奈川県の愛川町に外猫のための診療所を始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

猫を多く飼育されている方に対するVOC外猫診療所の対応

当診療所では、猫を保護されている方が多く来院されます。猫を保護し始めると自然とその数が増えるようです。「今いる子を保護して、なぜこの子を保護出来ないのか。」と思う気持ちでしょう。筆者も同様で、自分で保護した母猫の子で16歳になるのが2頭お…

学はあってもバカはバカ

さて、本日8月28日定期購読の『Will 10月号』が手元に届きました。今日のブログタイトルは、表紙のタイトルをそのまま別な先生様に使わせていただく。 ページ18から19の一部を引用させていただく。 【以下引用】 上記の三匹は、終日ほぼ、我が家の…

なぜ外猫の手術助成を「その場で承認」できないのか

" data-en-clipboard="true">先日届いた、「令和3年10月1日以降に申請された、飼い主のいない猫に関する申請件数、及び結果報告件数」に関して、あらためて検討した内容をお知らせいたします。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">…

雌猫の妊娠回数に関して

長い間環境省と議論してきましたが、当方の正当性を環境省が認めましたので、時間を追ってご説明します。 出来る限り憶測などを排除するため、具体的な内容は加工せずお伝えしたいと思います。 なお、公開されている情報はそのまま「切取り」で、メール等の…

一晩だけですが

子猫3頭診療所に到着しました。一晩だけですが預かりします。別な方が里親さん探してくれる予定です。 ▲一番奥に三毛ちゃんいます。

今年1月から3月までの避妊去勢手術実施件数をお知らせいたします

今年4月1日より、厚木市の助成金制度が外猫に限って認められるようになりました。あらためてご尽力いただいた方にお礼申しあげます。さて、今年1月から3月までの手術依頼件数をご報告いたします。地域別に分けております。飼い猫・外猫、また、オスメスの区…