voices of cats 猫の声

神奈川県の愛川町に外猫のための診療所を始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの冬

12月に入り寒い日が続いています。猫達の冬の過ごしかたも色々のようです。我家にいる猫達は自宅猫、診療所猫、物置猫と3つのグループに別れています。自宅猫は元々いた猫と、開業以降に引き取ったりした子猫達です。その子達も現在はほとんどが1,2歳の成猫…

VOC外猫診療所は信念を通します

今年(2021年)4月より、以前認められていた厚木市の猫不妊・去勢手術費助成制度から、当診療所が除外されました。事前に担当者より電話1本で通告されたのですが、その後幾つかの問題が生じたため(ここでは話せませんが)、およそ半月にわたり交渉の末、以…

猫を放した後のこと〜TNR-WあるいはTNR-KWのすすめ〜

TNRとはTrap(トラップ):捕獲して、Neuter(ニュータ–):不妊手術を行い、Return(リターン)あるいはRelease(リリース):元の場所に戻す(放す)ことを表しています。当診療所ではこの活動を支援するため、避妊去勢手術をご依頼される方々のお役に立てるよう…

避妊手術:術後の注意

外猫の避妊手術では、傷を舐めさせないためのエリザベスカラーを付けることが出来ません。ですから猫が傷口を舐めても開かないように注意し傷を縫い合わせなければなりません。縫い方に皮内縫合というものがあり、縫い糸を皮膚の内側に収めてしまう方法です…

ブログ追加しました

ホームページ上のブログでは不定期に情報発信してきました。ただ、文章が多い場合は、こちらの方が楽なので、ホームページからリンクできるように設定しました。専門的な内容は他の動物病院の先生方にお任せして、主にtnr活動に関するものをお伝えできればな…

6月の休診日 6月は今のところ休み無しです。町の検診(自分の)を申し込んであるので、もしかしたらどこかで半日休まなければならないかもしれません。今年になってから、正確には2019年12月から休み無しです。開業後6ヶ月位は月2回休診日として、以前務めて…

今日はモクモクの日 自宅猫のサクラですが、鼻炎が再度発症したので、今日ネブライザー治療を行いました。3日前からご飯のときすぐに近寄ってこなかったので、その頃から調子崩していたのかもしれません。3日連続で行う予定です。 ネブライザー モクモクです

気になる季節 ノミやマダニが気になる季節になってきました。外猫が多い当診療所では、ノミ以外にも様々な寄生虫に感染している猫ちゃんが来院します。写真にある駆虫薬でほとんど対応できますが、ノミ・マダニ駆除薬以外のものでは時に在庫を切らしてしまう…