voices of cats 猫の声

神奈川県の愛川町に外猫のための診療所を始めました。

猫を多く飼育されている方に対するVOC外猫診療所の対応

 当診療所では、猫を保護されている方が多く来院されます。猫を保護し始めると自然とその数が増えるようです。「今いる子を保護して、なぜこの子を保護出来ないのか。」と思う気持ちでしょう。筆者も同様で、自分で保護した母猫の子で16歳になるのが2頭おり、他は依頼者様から持ち込まれた猫を中心に12頭、合計14頭の大所帯です。

 

 猫の数が多くなると餌代もかかります。旅行も気軽に行けないこともあるでしょう。それでも猫達との生活から得られる幸せは替えがたいものです。一方で獣医療費は複数頭が病気になった場合、相当の負担になることが予想されます。従って猫が若いうちから将来的に罹りやすい病気に注意しておく必要があります。

 

 予防として取り組みやすいのは、食事、トイレ環境、体重変化です。また定期的な健康チェックも重要です。VOC外猫診療所では費用負担のかからない健康チェックをご提案させていただいております。ぜひお問い合わせください。

 

 参考[全て税込み]初診(視診・触診・聴診・耳内検鏡等)770円、糞便検査660円。

 

▲この2匹は筆者が保護した母猫の子で、太陽とミラです。