voices of cats 猫の声

神奈川県の愛川町に外猫のための診療所を始めました。

愛川町で2021年10月1日から改正された猫不妊・去勢手術費助成要綱改正の書類が行政文書公開請求で届きましたのでご紹介します。

ご紹介する文書は2つで、ほぼ同じ内容ですが、1つは起案の文章で、あと1つは決定したものです。※改行が元の文章のように出来ないので、ほとんど改行無しで示しています。

===================================

件名 愛川町不妊・去勢手術費助成要綱の一部改正について(伺い)

このことについて次のとおり改正してよろしいでしょうか。
(説明)
本町では、平成元年度から猫の不妊・去勢手術費に対して助成を行っており、その対象
は、「飼養されている猫」であり、主としては飼い猫となるが、飼い主の居ない猫(野良猫)であっても、捕獲し、人の管理下に置かれた(飼養された)という解釈により補助の対象としています。しかしながら、令和2年度中には、飼い主の居ない猫に対して実施した手術の申請について、一人で40件以上の申請をした事例があり、今後もこうした申請が続いた場合、一人の多くの申請により、補助を受けられない人が現れるなど、偏った補助制度となってしまうことが懸念されます。このため、「飼い主の居ない猫」を正式に補助対象とし、事前に計画書を提出していただくことで、補助頭数の調整ができるほか、町として飼い主の居ない猫の生息状況を把握することも可能であることから、要綱を改正し、対応するもの。(案)別紙のとおり

令和3年度予算額  猫不妊去勢手術費助成金  885000円
令和3年4月から9月までを周知期間とし、10月1日から施行したいものです。

=======================================

愛川町不妊・去勢手術費助成要綱改正概要


本町では、平成元年度から猫の不妊・去勢手術費に対して助成を行っており、その対象
は、「飼養されている猫」であり、主としては飼い猫となるが、飼い主の居ない猫(野良猫)であっても、捕獲し、人の管理下に置かれた(飼養された)という解釈により補助の対象としている。しかしながら、令和2年度中には、飼い主の居ない猫に対して実施した手術の申請について、一人で40件以上の申請をした事例(ボランティアと思われる。)があり、今後もこうした申請が続いた場合、一人の多くの申請により、補助を受けられない人が現れるなど、偏った補助制度となってしまうことが懸念される。このため、「飼い主の居ない猫」を正式に補助対象とし、事前に計画書を提出していただくことで、補助頭数の調整ができるほか、町として飼い主の居ない猫の生息状況を把握することも可能であることから、要綱を改正し、対応するもの。なお、令和3年4月から9月までを周知期間とし、10月1日から施行したいものです。

======================================

今回はこれらの文章をお示しするにとどめ、改正後どのようになったのかはあらためてご報告させていただきます。